Warumiの柱

「こころミュージアム」のキュレーター。Warumiの「こころの魔法」研究報告です☆

「無意識」といっしょにこんなことをやっていきたい。

f:id:Warumi:20200526213403j:plain

 

ということで!

今日まで綿々と「無意識」への愛を語ってきたのだけれど(お付き合い、ありがとうございました!)、ここでもういちど、私がこれからやりたいなーと思っている雑多なことを書いておきたい。書いておかないとね。すぐ心変わりするし!(まあ、変わるのはあり!)無かったことにしよう♪(無かったことにするのはなし!)と思いがちな自分のための叱咤激励です。

 

  • 「無意識」の可能性を自分の丈で追及する活動

自分、友人、そしてこの実験に参加してみたい♪と思ってくださった人たちといっしょに、寝ている時の夢や、起きている時にキャッチする象徴的な何かの軌跡を追う、という実験活動をやっていきたい。これはほんとに、伝言ゲームみたいな、かるーいゲーム感覚でやりたいな、と思っている。1対1で、はもちろんゲームみたいなものだから、グループでその人の見た夢とか気になるシンボルについて壮大に連想ゲームをする!っていうのもかなり楽しそうだと思ってる!ゲームに参加したいな、と思った方はぜひお声がけ下さい♪

 

  • 「無意識」からやってきたメッセージを日常の生活に落とし込むバディ活動

ゲーム感覚で遊んでいるうちに、または夢などの痕跡を追っていくうちに、これは自分にとってたいせつなメッセージだ!と思わせられるようなことがきっと出てくると思うんですよね!そういったテーマ性があるメッセージについて、カウンセリング的な対話を通じていっしょに追跡する活動。そして、それが自分の行動や思考、思い、みたいなものを変容していく先まで見届けるバディ(仲間/相棒)な感じの存在でありたい。バディを引き受ける際には、無意識を言語化するよき通訳者でありたいと思っている。

ちなみに、会社員(主に旅行/サービス業)だった時代が長いので、働く人の大概のお悩みについては色々精通しています。臨床心理の大学院の修論は「職場の人間関係ストレス/メンタルヘルス」がテーマ。最近産業カウンセラー資格も取得しましたので、そのあたりのテーマはお任せください。普通のカウンセリングももちろんOKです。

 

  • 「無意識」からやってくる、その人となり、その人個人の神話をいっしょに探るバディ活動

これは「これが自分だー!!!」と疑いようもない発見を自分の中から探し当てるトレジャーハンティングを一緒にやっていくバディ(仲間/相棒)活動。これはちょっと時間がかかるかもしれない。それか、意外に一瞬で、わ!と発見できてしまうかも?。その人の神話/ものがたりを共に気長に追っていく。お宝が発見できたときには、いっしょに何か作品のようなものをつくりあげられたらいいな、と思っている。こちらも同じく、無意識のメッセージのよき通訳者でありたい。何もないゼロ地点スタートのところから、一歩を踏み出すところを応援するのが、私は得意です(いつの間に、その気になってた!みたいなかんじ☆)。

何をしたらいいのか、これは私が進むべき道なのか、よくわからないという時。そんな時には、いきなりその対象を探すよりも、まず自分のなかに一度ダイブしてみるのが、近道だと思います。急がば回れ

 

  • 「無意識」からやってくる「4つの柱」をたてる。その4つの柱でその人オリジナルのお守りをつくる活動

前回こちらで語ったのだけれど、無意識からのあなたを守ってくれるキーワード、象徴から4つの柱をたてて、1年間?のお守りにしませんか?というこれも実験活動。何か問題があったり、つらいことがあったり、人生いろいろだけど、その時にはこの自分の4つの柱に立ち返って守ってもらえるんじゃない?って思ってる。これも私から「あなたの4つの柱はこれです!」というのではなくて、その4つの柱をあなたが発見するまでいっしょに探して、立てる、というところまでの伴走をします。

これも思いつきレベルだけれど、一年に一度、お正月の初詣的なかんじで柱を立て替える(再確認する)みたいなことって、なんとなくお守りっぽくていい感じがしている。

 

  • 私の体験紹介&ご相談活動

これまで私自身が体験してきた様々な心理療法、ボディワーク、仏教心理学的なエッセンス等をもとにしてご紹介していきたい。また、そういったものを「受けてみたい」「興味がある」という方に臨場感あふれる情報をご提供したり、ご相談に乗ったりもする活動。

 

今のところ、ぱっと思いつくのはこんな感じかな?

他にこんなことをしてもらいたい、というようなリクエストがあればぜひ、お寄せください。

これまで主に「無意識」への愛を中心に語ってきたけれど、これからはこの「無意識」への愛に目覚めるまで、私がどんな経験をしてきたかについて書いていきたいな、と思っている。リストの最後にも書いたけれど、まーとにかくこの十数年、いろんなことに首を突っ込みましたので!何かの参考になればこれ幸いです。

そして今は主にまわりの友人にお願いしている「夢」や「シンボル」から何が飛び出てくるか、という実験結果についても折に触れて書いていきたいと思っているところであります。

と、いうことで引き続きよろしくお願いします☆