Warumiの柱

「こころミュージアム」のキュレーター。Warumiの「こころの魔法」研究報告です☆

キライキライもWarumiのうち??

f:id:Warumi:20200614011945j:plain

もう何日もわたくしの「上から目線」についてお届けして参りましたので、だいぶこの「上から」な感じをおわかり頂けたんじゃないか?と一方的に喜んでおります。お付き合いいただきまして、誠に勝手ながらありがとうございます!

いやねー。最近ちょっと漂白されたようないい人・素晴らしい人信仰みたいのが多すぎやしませんか?と個人的に思っていましてね。私みたいな偏った人間には兎角そんな世は住みにくいのだ。そして、私は自分の偏りを今は気に入っちゃってるので、そんじょそこらの(これは親譲り!としておきます!)下らない「偏り」とは一緒にしてほしくないんだよっという、エゴ丸出しの願望も持っちゃってます。ごめんなさーい!

こういう偏りを隠しながら「わたくし、何の偏りもなくてよ、おほほ~☆」なんて演じている間はしんどかった!今よりもその時の方が、まわりに直接的なご迷惑をおかけしていたように思います。今はちょっとオカシナことを言ってるヘンな人だよ。と思われているようなので、気が楽です。もっと早く偏りを公開しておくのだった!

でね。偏っている私が勝手にする発言なので、はいはい、ちゃんと聞いてますよ、とテレビでも見ながらね、心ここにあらずな感じで今日も聞いて頂きたい。

今日は「きらいな人」についてちょっと思う所があったので書いてみようかと。偏っているうえに、上から目線なわけですから、当然私にも苦手というかキライな人がいます。分別のある大人は公然の場でそんなことを仰いませんが、私は永遠の中二病なのでこんな風に言ってしまおう!

前にこちらで「憧れ」の中に潜む、自分の中に沈む「諦め」についてちょっと書きました。

warumi.hatenadiary.com

キライな人って、基本的にはこれと同じ原理の上に発生します。

これも数ある心理の本やブログなどにゴマンと書かれていることですけれどもね。キライな人っていうのはあなたが「そんなことしちゃダメ!」って思ってることを平気で言ったりやったりしちゃってる人のことですよ、と、ね。もう、これ以上書くことがないほど身も蓋もないくらい正しい!以上!!

で、納得して問題解決、めでたしめでたし、で、それからは平和ににこにこと暮らしましたとさ、なら全然問題ないんですけどね。残念でした。個人的にはそれがわかったところで、私がキライなものはキライなんじゃ!というこの態度に何ら変化は生じませんでしたね~。

でね。このキライキライを持っているうちは、例の妙な修行マインドが発令されて「お前の中にまだ禁止事項が山のようにあるから、キライな奴がいなくならないんだよっ」という心の声がね。してくるわけですよ。厄介ですね~。ただこれはやりすぎると「自家中毒になるよ」って既に経験しているので、この方向に自分が行きすぎそうなときは、「上から目線」にストップをかけてもらっています。

そういう仕組みってね。本当の意味で理解すれば、現象は消えるってこれもよく言われることだけど、そういうことなら私はまだその仕組みが理解できていないのかもしれません。ってか、そのよく言われてることってほんとですかね?それってお釈迦様レベルの理解でないと!って前提ならば、凡夫の私には到達出来やしない境地ですよ。だってキライなままなんだもん。

そりゃね。立派な大人ですから、キライだからと言ってあからさまに攻撃的に接したり、いじわるしたり!もちろんそんなことは致しませんよ。せいぜい後からちょっとアクタイをつくくらいです。それも自分が安全、と思っている場所でね。

たぶんね。姫ってほら、誰からも愛されるべき存在だって思っているのにね、こちとら姫メッキですからね、心のなかが後ろめたいんですよ。ああ、私は偽物だってね、心で思ってるから。アンデルセン「ほんとうのお姫さま」っていう物語を、小さい頃に読んだんですけどね。「バレちゃった!」っていう感じ?の小さな、ほんとに小さなショックをこれを読んだとき感じたんです。あんな小さい頃既にね。だからこの物語のことは本当によく覚えています。ってか、なんでこんな物語を書いたんだ?アンデルセン!(彼もまた偽物問題を抱えていたのでしょうかね~)

わたくしは、基本愛されることにはうれしくて尻尾ふってわんわん!って有頂天になる性質なんですけど、逆に愛されていない!って気が付いちゃうとね。この「バレちゃった!」とか「見ーたーなー!」みたいなオカルト?まで発生してきてね。要はもう、正体を見破られて「生かしてはおけぬ」みたいなマインドになっているんじゃないかと、そんな風に思うわけです。だから、単純に「自分の我慢しているものを相手に見てるんですよ」というだけじゃないと思う。

で、私は自分の中にこの「偽物問題」の名残を抱えているんでね。私がキライ、と思う人の傾向に自分の本心をがっちり隠している、と自信を持っておられる方、というのが多い。「Warumiさ~ん♡」なんて表面上は和やかですけど、こちとらその「隠ぺい作戦」には敏感なんだよっと、すぐに兵士用のアラートが鳴ります。まあね。こちらも同じですよ、いくらなんでも最初から喧嘩をふっかけたりはしませんからね。このお互いの水面下での隠ぺい合戦が、私が一番反応している元凶なのかもしれませんね!

だってねー!これは正直!悲しくなるんですよね~。ちょっと怒りもある。なんでそんな「いい人」を演じてるんだよっ!と。なんで自分は「もうそういうのは乗り越えてすばらしい人になってます~♡」体でいるんだよっと。お前が本当にそうなら、こんなに内的な感情がぶつかるわけないだろ?と。これは、過去、私がさんざんやりまくった(いや、今でもちょいちょいやってるね~)ことを目の前で再上演されてるわけですからね。そういう意味では、セオリー通りに自分の中のものにいら立って、怒っているのかもしれません。

前にも書きましたが、私はわりとフクザツ系に見せたがりだけど、単純なところもあるので「話せばわかる!」って信じているところが未だにありましてね。これが期待にななっちゃうんでしょうね~。だから「話してもわからなかった!」って結果になると、ショックを受けて途端に「だいっきらい!!」って叫んじゃう。3歳児みたいでかわいいじゃないか♡

まあ、どちらにしても救いがたいですけれど、もうちょっとね~!こんな風に私のキライについても胸襟を開いて話せる環境があるといいな~って思っています。いかにいい人を目指すか、みたいなものは世の中溢れてますけど、こういうキライについて話す場って少ないんじゃないかな。

嫌い!ってこんな風に自分が何に反応しているのかっていうのを研究できる、恰好のテーマなんでね!強がりを言わして頂くと、私なんてね、こういうの研究するためにキライな人が未だにいっぱいいるんだもん!ってね!(。。。ごめんなさい、もう言いません)

ただ悪口言ってるだけだと損ですもんね~。ソン!名言に寄せずに、真っ向から自分のキライの中を探検してみるのって意外とおお!という発見もあります。そういうの、もっとおもてに出して表現していきたいなあ!どうせエネルギー使って嫌ってるんですからね、そのくらい元を取りにいくのも悪くないかもね。でもこれ、ひとりでやると結構落ち込んだりする方がおられるかも、なので、やる時には誰かといっしょにやるのをお勧めしておきますね☆