Warumiの柱

「こころミュージアム」のキュレーター。Warumiの「こころの魔法」研究報告です☆

なぜ自分の過去や対処法をこうやって書くかっていうと

f:id:Warumi:20200714045405j:plain

このブログを通じて、自分の過去を書いたり、いろんな対処法や手法についてお伝えしています。

なんでそんなにいっぱい書いてるの?ってことを、どこかに書いたようで、振り返るとちゃんと書いていなかったみたい。ってことで、改めて今回ここに書いておこうと思いました。

今の時代、情報が多すぎるかも

まず大前提として私が思うに、ですよ。ひとってその人が体験したことが全てです。どんなに情報収集をしても、どんなに人にアドバイスを求めても、自分が行動→体験しなければ、それはゼロ体験ベース。これは私の経験からの実感です。

しかし、同時に今の時代あまりにも情報が多くなりすぎたように思います。試しに今、Googleで「カウンセリング」で検索してみたら、73,800,000件、という表示が出ました。いったいどうやってこの情報の海から、欲しい情報を見つけられるのだろう?

試しにいくつかのサイトを見て見ると、どれを見てもすばらしそうです。発信している方は「これが良い!」って発信されてますからね。7千万件もの「これが良い!」。もう、何が良いのか、どれがどうやら!ってなっちゃいますよね。

恐らく10年前。自分が本当に体験してみたい、と思う情報に辿り着くまで、今ほど大変じゃなかったように感じます。そのくらい前からwebでさまざまな情報を得て、さんざん体験した私の実感としてそう思うのです。

そんな体験をして、今のこの情報の海を見渡すにつけ、こう思うようになりました。もし私と似たようなバックグラウンド、何か似た体験を持つ方の「近道」になれたらなあ、と。自分の体験を参照してもらえたらいいな、と思ったんですよね。比べるようなものじゃないし、どっちが効くとか効かないとかそういうものでもない。けれど、私にはこうでしたよ、という体験はお伝えできる。

先ほど書いた通り、体験ってもうその人固有のものでしかあり得なくて、同じカウンセリングを体験したとしても、その結果とかそのカウンセリングに思うことって人によって違うものだと思っています。ただそんな中でも、似通った感性、経験を持つ人の体験ってとても参考になる。私自身がそうだったし、そうしてきたから。

それにカウンセリングって時間もお金も結構かかる。私のようなマニアは、ある意味「探検」のようにいろんな手法を体験したくてしてきた経緯がありますが、全ての方がマニアなわけじゃありませんものね。それに時代も、もう待ったなし、の様相を呈しています。

何が効くかって「出会い」に尽きます

究極的な言い方をしてしまえば、私は「効けばなんでもOK」と思ってます。いくら有名な先生がすばらしい手法を使われていても、100%の人がそれでよくなるわけではない。これは事実です。特にこころの問題ってね、その問題に改めて対面する、タイミングみたいなものがあるんですよね。もしかして、それは手法とか以上に。

そのタイミング含めて、何が効くかってね、正直、私はその情報との「出会い」が全てじゃないかなって思ってます。私が体験してきたあれもこれも、思い起こせば、出会いに導かれたようなところが大きい。たいせつな人との出会いと同じかもしれません。

何か良い方法はないものか、、、と真剣にお探しの方にその「出会い」のきっかけになったらいいな、と思っています。だからこそ、出来る限り安全で、私のような者にも効果のあった、安心できる情報提供をしたいと、本気でそう思っています。そうやって私が思っていることをね、急に思い立って書いておきたくなりました。

ご参考にしていただければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご相談、はじめました。

あなたのぴったり、しっくりを見つけにいきませんか?

warumi.hatenadiary.com

お問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

お問い合わせフォーム - Warumiの柱

あなたとお話しする日が楽しみです☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆