Warumiの柱

「こころミュージアム」のキュレーター。Warumiの「こころの魔法」研究報告です☆

願い過ぎると叶わないんじゃない?問題について

f:id:Warumi:20200724055039j:plain

今回も甚だ観念的かつ、個人的すぎる?やもしれないお話で失礼します。

スピリチュアル界隈や自己啓発などにご興味のない方も「引き寄せの法則」って、どこかで聞いたことがあるやもしれません。

何か叶えたいことがあるとして。それを「ワクワクしながら」イメージする。何ならもう「叶っちゃった♡」という気分でいる。そうするとあら不思議。願いが成就するのです!という、何ともこの「損したくない時代」?にぴったりの手法と言えましょう。願うだけなら損もすまい。

そして「今日、チョコレートケーキのことを考えていたら、なんと!お友だちの〇〇ちゃんが送ってくれたチョコレートケーキが届きました♪」みたいな引き寄せゲット!!みたいなね、成功者たちの体験談が山のようにweb上や、身近な知り合いの間でも沸騰しておりました。今もそうかもしれませんね。

最初にこれを聞いた時って、えー!?って私もコーフンしました。なんだ!ワクワクすればいいのね?叶ったって思い込めばいいのね?と、なんかすごい魔法を教えてもらったような気になって、紙に願望を書きだしたりしてました。私はわりとミーハーな成分多めなので、そういうことはなんでもすぐに試したくなるのでございます。

で、結果はどうだったかっていうとーーー惨敗でした。全然叶わない。びっくりするほど叶わない。なんでみんなそんなに簡単にチョコレートケーキが手に入ったりするわけ?と恨めしくなったものでした。

そしてその「引き寄せ」と聞くと思い出してしまう、印象的な思い出が私にはあるんです。今日も「引き寄せ」でそれをちょっと思い出しました。

それはスカパラの追っかけ♡に血道をあげていたある日のこと。名古屋だったか大阪だったか忘れましたが、私は泊りがけでライブ遠征に繰り出しておりました。前も書きましたが、私はキーボードの沖さんがもう、大好きすぎてですね。居酒屋で「ホタルイカの沖漬け」というお品書きを見ても胸が震えるレベルだった、というのは以前書いた通りです。

で、出来ればどこかで一目逢いたいわけです。ただ、ここがちょっと私が捻じれている?というか、乙女なところででしてね。「偶然遭遇したい!」んですよ。おわかり頂けます?この乙女心?(わかります?って言われても、、、というお顔が想像できます。すみません。。)まあ、要はドラマみたいにですよ。思いもよらぬところですれ違ったりして、ドキドキしたかったようです。だから所謂出待ちとか入待ちってのは邪道!って思ってました。そういうのはだめ、カッコ悪い。沖さんやスカパラの皆様にも迷惑をかける。「偶然お逢いしちゃう」ことこそが私の目指す道☆!ってまあ、色々イカレてましたけど、そんな感じだったんです。

で、遠征の地で「祈・偶然遭遇!」を胸に秘めながら、まちを散策したわけです。ライブのための旅行ですからね。無駄な観光や所用で体力をすり減らすわけには参りません。朝はゆっくりして、お昼頃ちょっとおいしいものを食べてー、ついでに忙しすぎて出来ない買い物を遠征先でしたりして(少ない休みを全てスカパラに突っ込んでいたので、買い物とかする時間が全然なかった!)時間を過ごします。そんな時に街角のどこかで沖さんがふらっと現れて下さい!みたいな願いが、胸に充満しておりました。

お昼を食べていた時、ライブ友達からメールが入りました。「今ホテルチェックアウトしたら、沖さんがいたよ!」だそうです。。。友達は同じホテルに泊まっていたのか、、、何てうらやましいんだ、、、と思いつつ、あ!ってことは、もしかして、この後まちのどこかで遇えちゃうかも?なんてちょっと期待が高まっちゃうわけです。

お昼を食べ終わり、ぶらぶら歩き始めた頃また別のライブ友達から電話が入りました。「今、走ってる沖さんとすれ違ったよ!」。。。ちょっとがっかりです。なぜなら、その時友達がいた場所と私がいた場所は全然違ったからです。でも!まだライブまでに時間はある。どこかで逢える気がする!と気もそぞろ、どこか上の空でウィンドウショッピングを続けました。

歩き疲れてちょっとお茶でもしようか、とカフェに入ったその時。またしても別の友達からメールが入りました。曰く「〇〇で買い物してたら、沖さんが外にいて見かけたよ!」と。。。流石の私もがっくりとうなだれました。なんで?そこ、私が何時間か前に通ったところじゃないの!?

そしてその日はもちろんまったく「遭遇出来ない」まま、ライブを迎えました。ライブはサイコーで、まあ、ステージの沖さんはサイコーだったし!逢えなかったのも運のツキさ♡と、夜ジョッキを重ねながら憂さ晴らし。それはそれで楽しい夜でした。

ライブの楽しい夜の時間はすぐに過ぎ、翌日は帰る日です。ホテルでチェックアウトをしていると、またまた別の友達からメールが入りました。「さっき駅で沖さんにあった!握手してもらっちゃった♡」。。。

。。。。。。。で、念のため申し添えますと、その2日の間「沖さんを見かけたよ♪」というライブ友達(複数)は誰一人として、沖さん推しではなかったのですよ。。。

いやいや!「引き寄せ」の話を書きたかったのに、超個人的な思い出話にお付き合い頂きありがとうございました。

でね。もう私が申し上げたいことはあらかた察して頂けたかと思うんですけどね。願望って願い過ぎたり、もうそのことばっかり考えてとにかく「あいたいの!!」って感じのやつは、どうも叶わないんだな~~ってわかったんですよね、この経験が凄くて。おまけに願い過ぎると、自分じゃなくて、自分の近しい人がその願望をやすやすと手に入れちゃうのを見せられちゃうっていう。まったくもってり・ふ・じ・ん!なことが起こることもあるらしい?というおまけ付きで。

このことがきっかけ?だったか止め?だったのか覚えていませんが、強く願い過ぎると願いって叶わないんだな~ってね。自覚的に思うようになりました。まあ、他人に言わせるとね。それは願うやり方がよくないんだよ~みたいなことを仰る方もいたんですけどね。なんか自分には違和感あるな、そういう感じじゃないなって思ったことは確かなんです。

これって体感覚に近いのですが、願望で体のなかがみっちみちに「密」になってる時ってね、残念ながらその願いって実現しないことが多いように思います。特にもう、具体的にそれしかない!それのみ!みたいに思っていると、私の場合は全然だめなことが多い。それで成功している人も多々いらっしゃるようですが、私は全くダメですね。

それよりも、ちょっと願いが自分のからだの中にまだらに存在していて、そうなったらいいな!って思ってはいるけれど、それが絶対欲しいかっていうとどうかな~くらいだと、うまく転んでくれることが多いように思います。

それも願いのイメージそのものが、がつん!と叶うというよりは、願いの気配?のようなものを、ヘンゼルとグレーテルのパンくずのように辿っているとそこに着く。でもあれ?思ってたのとちょっと違うけど、ま、いっか、みたいな感じ?が、私には圧倒的に多い。

これもまた唐突に思い出したんですけどね、日光の東照宮。あの有名な陽明門に魔よけの逆さ柱ってあるじゃないですか?修学旅行でガイドさんが説明下さいましたよね。「完全にしてしまうと、その後は崩れてしまうから未完のままにしておくんですよ」ってね。確かに崩壊を防ぐためなんでしょう。でももうひとつ、完全を更新するためってこともあったんじゃないかな?未完だからこそ、そこに色んな作用が働く余地があって、結果徳川幕府が長続きした、なんて考えるのはどうでしょう?それこそ神のみぞ知るかもしれませんが。

完全、完璧なものって、そこに何も作用出来ないし、極まったらまた逆方向に極める方に動いてしまうという性質があるみたいですね。だから完全にみっちみちな「密」の願いには、自然界や神さまにも助けるスキがない。「私何でもできますからっ」と宣言しているカンペキな人を、助けようと思えないのに似ているかも。

だから、願望ってのもある程度「隙間」があった方が良いのかもしれませんね。そんな話をしていたら、友人から「あ、スキがある女の人の方がモテるって言いますもんね!」って言い得て妙な発言がありました。たしかに!

ってことで、今日は「願い過ぎには注意の記念日」ってことで御後がよろしいようで。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご相談、はじめました。

あなたのぴったり、しっくりを見つけにいきませんか?

warumi.hatenadiary.com

お問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

お問い合わせフォーム - Warumiの柱

あなたとお話しする日が楽しみです☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆