Warumiの柱

「こころミュージアム」のキュレーター。Warumiの「こころの魔法」研究報告です☆

ありがとうございました☆☆☆

f:id:Warumi:20200825232631j:plain

さて!当初からひとつの目標としていました108投稿。

本日、この記事で108つ目の煩悩数となりました。これまで記事を読んで下さった方には、あつく、あつく御礼申し上げます!どうもありがとうございました!

ブログを始めた時に心の中にあったのはふたつの思いです。

ひとつは、自分はいったいこの世界に向かって何を言いたいんだろう、そして伝えたいんだろう、という自問自答。

そしてもうひとつは、さて私は何を求めて生きていこうか、というこれも、自分への問いでした。

この歳になると、日々はあっという間に過ぎ去ります。可能性をトランプのカードのように並べ、自分が何を捨て、何を選ぼう、というような若い頃のスタンスは、いつの間にか鳴りを潜めてきたように感じます。

仕事も、環境も、人間関係も、食べるものも。全てもちろん自分が選択をしてきた結果が累々と積みあがっている。けれど、それは本当に「自分が」選んできたものなのだろうかと、ちょっとよくわからなくなっているのかも。

自分が選んでいるようで、自分の中にインプットされた「何か」が、私にそれを選ばせているだけなんじゃないだろうか。そんな風に思うことも。

それは自分のことがますますわからないから途方に暮れる、という感じではない。インプットされた自分は本当の自分じゃない、ということではない。むしろ自分、自分、と自分を突き詰めなくても良いのかもしれない、という自分というものの新たな定義、そして向き合いかたを会得しつつあるのかもしれません。

しかしそんな自分含め「自分」というものは一体何なのか。その「自分」とこの世界はどうつながっているのか。どこから来たのか、どこへ行こうとしているのか。

依然この疑問は抱えたままでいます。

人生とは選択の連続だとよく言われます。振り返れば自分も膨大な数の「選択」を通じて、「自分」と「世界」のこと、そしてそのつながり、来し方、行く末についてずっと考え続けていたのかもしれません。図らずも選択を通じて、この疑問への自分なりの答えを深堀りしていたのかもしれない。

だからこそ、最初からそこまでクリアだったわけではありませんが、このブログにはそういった自分と世界をつなげてくれたものを書こうと思うことが多くなりました。

私の興味の中心である、こころのこと、旅/異国のこと、本/アートの世界、ユニークで型破りな人たち、そして日々起こる様々なことに思うこと。それは自分が選択してきたものの塊です。

そういったものを書き続けながら実感したこと。それは逆説的ですが「自分」というものは、自分が選んで来た興味について語らずに自分を伝えることは難しいのだな、とうことでした。選んだ、というとちょっと言葉が違うかもしれない。むしろ選ばされたものにこそ、自分が映ると言った方が自分の理解にしっくりきます。

考えてみればもともと「自分」などというものに実態はないわけですから、そうやって合わせ鏡のように映るものを通じて、ひとはひとと、そして世界とつながっているのかもしれない。そんな風に、より強く思うようになりました。

昨日偶然に頂いたメッセージにも「具体的なエピソードを伝えることの大切さ」というフレーズがあって、本当にその通りだな、と深く感じ入りました。

このブログを通じて、何か役に立つことをお伝えしたい、という思いもなくはなかったわけではありません。しかし、役に立つ情報よりは、私という人間のことを伝えたかったのかもしれない。だから合わせ鏡のような自分のスキなこと、興味が大ありのことを語らずにはいられない。だってそうじゃなかったら、自分が伝わらないじゃないかってだんだん思って来たんですよね。

それにしては?それにしても!伝えたい、という思いが形にならないブログでした。書きながらも、これは本当に私は伝えたいと思っているのか、どうなのか!?と、自分で自分に不甲斐なく思うことも多々ありました。文章というものはちょっと恐ろしい。自分のあやふやな部分まであぶり出し状態になりました。後から読み返すたびに、自分でも冷や冷やしています。

それはどうも「自分」というものにまだ固執している自分がいるかららしい。その「自分」というものは、自分でも持て余すくらいのめんどくささを持っているので、伝えたくても伝わらないだろうよ、という頑固な諦めがあるんだなあ~ということも発見しました。

自分が自分だと思っているものは、影のようなもので、本当は実態などないのかもしれない。それにあやふやな自分がだめ、というわけでもありません。そんな中でも、伝えたい、という気持ちがあるならば、そこは影だの、あやふやだの言っておらずに本気出していこうぜ、という気持ちにもなってきました。

このブログはこれで即終了!というわけではありません。何かあれば書き足していきたい。ですが今後スタートするものは、自分がもっとクリアに伝えたいものをお伝えするような形にアップデートしていきたいと思っています。

先日も書きましたが、ひとつひとつ完了していくことは今の私にとっては大事なこと。よってこのブログでのこのプロジェクト?はいったん完了します。

ということで、改めまして!今までお付き合いくださいました皆さま、本当にありがとうございました。また近いうちに、お会いできますよう~☆

(完)

 

ご相談は変わらず、随時お受けしています。どうぞお気軽にお問い合わせくださいね☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご相談、はじめました。

あなたのぴったり、しっくりを見つけにいきませんか?

warumi.hatenadiary.com

お問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

お問い合わせフォーム - Warumiの柱

あなたとお話しする日が楽しみです☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆