Warumiの柱

「こころミュージアム」のキュレーター。Warumiの「こころの魔法」研究報告です☆

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セザンヌの生まれたまち

その後、チューリッヒやそのあたり(雑!)の友人に会い、近郊のヴィンタートゥーアでの美術館めぐり三昧を経て、また来た道をフレンチパートに戻った。 「なんかこっちのエリアの方が落ち着くな」と出迎えてくれた友人に言ったら「ほらね、言ったでしょ!あ…

逃げる時は、大きく逃げるに限るのだ。

海つながりで、またひとつ、記憶が蘇ってきたので今日も思い出話にお付き合いください。 夏の狂乱のCambridge英検も終わり、秋からOxfordのビジネス専門学校に行くことにしていた私は、その間の夏休みを激しく満喫することにした。 前に書いた仲良くなったス…

あの頃、イーストボーンの海辺を歩いていた。

このところ、「無意識」への愛に押されてちょっと「お役立ちたい」モードが優勢になってた!(あぶないあぶない。遊びをせむとや生まれけむ、でいくのである)。 ってことで、しばらくChill out Timeで人生の振り返り?思い出話などもちょいちょい、お送り致…

今さらですが、ベビー・グルートがかわいすぎる件について

唐突にまたすみません。。この3月?頃でしたか。世の中がまだこんなにコロナづいていなかった頃、例によっておうちであれこれ動画を見てましたらね。 ベビー・グルート が、いたわけです。この子ね。 marvel.disney.co.jp 私はどうも「ハリウッド」のなんや…

「無意識」といっしょにこんなことをやっていきたい。

ということで! 今日まで綿々と「無意識」への愛を語ってきたのだけれど(お付き合い、ありがとうございました!)、ここでもういちど、私がこれからやりたいなーと思っている雑多なことを書いておきたい。書いておかないとね。すぐ心変わりするし!(まあ、…

Warumi、諏訪さまの地で柱に出会う。

で、話は諏訪さまである。 諏訪さま、と言いつつ、いきなり先にこちらの正剛先生の動画をご紹介するのであるが、なぜならば、諏訪さまとこの動画のコンビネーションで私の勝手理解がおっこちてきたからである☆ youtu.be そもそも、諏訪さま(友人に倣って、…

「無意識」とお話しするとわかっちゃうんじゃない?と思ってるふたつのこと

連日、「無意識とのトーク」についてあつく語り続けておりますが、みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか? 最近はいろいろ夢想!みたいなものが湧いて出ては消え、またどこからやってきては去り、みたいな毎日を送っている私である。この可能性や未…

「愛してる」って言ってみなくちゃ伝わらない。

字余り。 すみません、恋の相手はまたまた「無意識」です。 昨日書いたお話ではは、まさにこの「無意識を言葉に転換する」っていうことの尊さを語りたかった。 warumi.hatenadiary.com 同時に、言ったそばからすぐに!堂々と!矛盾するようだけれど、「無意…

占い、カウンセリングは無意識トークと相性がいいと思う。

どうして占いってこんなに人気なのかな?って、ちょっと気になったんですよね。 この前、TVで「突然ですが占ってもいいですか」を見た。プロの占い師さんがいきなり押しかけで占いをする、っていう、普通とは逆の占いのコンセプトが面白い。その仕掛けもあり…

これで~いいのだ~♪

え?ちょっとだけ興味が沸いていらっしゃいました? うう、、、なんてありがたいんだ~(涙)「無意識」なんてわけわかんないものを相手に遊ばない?っていう、奇妙なお誘いにちょっと心が動いたかも?かも?というあなた!だいすきです♡(私の無意識の中の…

無意識とコンタクトしてみようではありませんか!

自分の無意識にちょっとだけ触れにいくお勧めの方法。 二度寝。 ぼーっとすること。 私の体験上(性質上)、無意識の何かに触れるのにはなかなかいい方法に思う。まだいろいろ実験中だし、これが最上かどうかは分からないのだけれど、今のところはこのふたつ…

あなたの神話をきかせてください。

ホドロフスキーのおじいちゃんに背中をどん!と叩かれて、それで私は身分違いの恋を全うすることを、もろもろ納得尽くで決心したのだった。 これまで出会ってきた人、これから出会う人。とにかくこのわたしと何かのご縁を持った人と私は「無意識」を介してお…

マジック・マジック・マジック!!

自分の目で世界をみる 詩が僕の行く道を照らしてくれる 燃え盛る蝶のように (エンドレス・ポエトリー) はっきりとは思い出せないのだけれど、あれは1か月くらい前のことだったか。SNS上に「ホドロフスキーのサイコマジック」という映画の情報が流れてきた…

対等ってなに?

そうなのだ!私は今さらながらに無意識に降参したのだ。無意識、そして、無意識の中に無限大に漂っているであろう、未知の世界、未知の自分、そして未知そのものに。それはまるで畏怖のような念を感じるまでに。 無意識とお近づきになりたくて矢も楯もたまら…

青い鳥はおうちにいたのね。

「はい、じゃあなたの長所を5つ挙げてくださいね」 「仕事はあなたの強みを生かせるものを選びましょう!」 こういったことをリクエストされる研修的なものを会社なんかで経験された方も多くいらっしゃると思う。大概、たくさんの質問に答えてどのタイプの点…

琵琶をめぐる冒険

安田登氏をご存じでいらっしゃるだろうか? もはや何をされている方、とお伝えするのも困難なほど様々な顔をお持ちでいらっしゃる方である。代表的なのは能楽師のお顔であり、その他めっちゃ色々な舞台やら、何やらをおやりになっていて、且つロルフィングと…

琵琶、温泉、レモンと天女舞う天国の軌跡

で、シルクロード。 何度目かに、このシルクロードが私の人生の中でクローズアップされ始めたこの頃、ちょうど私は今後の自分の人生、についてこれまで以上にあれこれ思い散らす時期にさしかかっていた。大学院も何とかして卒業しようと思っていたし(前年、…

話は飛んでシルクロード(イスタンブールではありません)

で、無意識への愛の話である。 無意識へのアプローチがたいへんな道のりで、なんだか特権階級(最近は上級国民とか言うのでしたっけ?)だけがその世界を享受できるのって、つまんなくないですか?私はそんなのいやです、愛の下に身分は関係ないですよね??…

無意識。このかわいくて、執念深くて、魅力的なやつ。

精神分析、をご存じだろうか? それはかのフロイト大先生が、私たちの中にはどうやら「無意識」という世界が誰にでもあって、それがいかにあなたや私に影響しちゃってるか、という大発見をして下さったことにはじまる。 例えば「痩せたい!」って思うじゃな…

心理学って問題解決できるんだと思ってた。

問題が減る気配がない。 確かにちょっと言い過ぎたかもしれない。年齢相応には、経験値から解決出来たり、あきらめたり、「え?問題なんかありましたっけ?」とあたかも問題がなかったかのように振る舞ったり(私はこれが女優並みに得意である)して対処する…

私は自分の人生を黒字化したかった。

この人生を振り返って思った(と言っても、まだおばあちゃんではないですー)。 問題、とか、悩み、とか。あの人がいやだとか、もう終わりだ!とか。そんな厄介な事態は時と場所を選ばず、頻繁にやって来た。学校でも職場でもプライベートな生活の中でも、そ…

はじめます(やっと!)

はじめまして!Warumiです。 もう何十年もの間「人のこころ」ってなんだろう、不思議すぎるんだよ~(涙)と思いながら、たくさんの体験をしてきました。思いがけずにコロナが運んで来たエアポケットの中で、これまでの体験や、今わたしが思っていること、こ…

Warumiの自己紹介

Warumi 大学卒業後、旅行会社で17年ほど働く。団体セールスや添乗、店頭営業を経て、ヨーロッパ専門グループへ。海外現地支店勤務を終えて旅行会社を卒業。その他ホテルのブライダルセクションや会議運営会社勤務を経て、研究者の資金を分配する会社で研究者…

ご相談メニュー

こんな感じであなたのご相談をお受けします。 COVID-19の間の体験、お話したいことを何でもお聞きします(無料) ちょっとこころがつらくなったり、何もかもがもう終わりのような気持ちになった時に、駆け込んで下さい。おうちで声を出して話せる環境にない…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…